レーザー治療についてと活用法

 

東京都世田谷区下北沢駅前・つるた歯科医院・院長「鶴田夫美」他医院スタッフより



『レーザー治療についてと活用法』

レーザー治療とは
今回はレーザー治療についてのお話です。レーザー治療とは光と熱のエネルギーで組織の回復力をアップしたり、疼痛や不快感などを緩和させたりして、諸症状の回復のお手伝いをする治療です。当院でもレーザー治療を行なっています。ちなみに使用機器Nd:YAGレーザーという機械を使っています。一概にレーザー治療といっても、使用機種により効能等に多少の違いがあります。まず、当院の使用機種の大まかな内容をご紹介します。
レーザー治療器の内容説明(Nd:YAGレーザー説明書より抜粋)
効果 消炎効果・レーザー麻酔作用(注射の頻度と量を減らす)、鎮痛・除痛効果、止血効果、殺菌・消毒効果、組織の蒸散(患部を飛ばしてしまいます)、組織の活性化作用(歯肉を健康な状態に戻します)
使用対象 虫歯の治療・予防(歯の表面を強化します)、知覚過敏(しみる方)、歯茎の黒ずみ、歯周病、止血、レーザー麻酔、根管治療(根・神経の治療)、顎関節症、口内炎・義歯の接触痛
当機器は副作用がありませんので、高血圧、心臓病(ペースメーカー装着の方)の歯の治療にも使用することが出来ます。(症状にも寄りますので必ず事前に医師にご相談ください)
説明書では、以上のような内容になっています。では実際にどのような形で治療に活用しているかを」ご説明します。

レーザー治療器の実際の活用法
実際の治療においては、以下のような効果を狙って使用しています。
・黒ずんだ色がうすくなる。
・口内炎等の痛みが軽減される。
・歯周病やひどい虫歯の疼痛や症状の緩和。

などを通常の治療と併用して行なっています。ただご注意いただきたいのはレーザー治療だけで歯や歯ぐきの疾患を治癒させるものではないということです。あくまでも症状や痛みの緩和させることが主眼です。治療の効果が通常より短期であらわれるという感じで考えていただきたいということです。とはいえ、レーザーを使うことによって、様々な効果があることも確かです。料金等は症状によってケースバイケースですので、治療時にお気軽にご相談していただければ、と思います。
 

医院オフィシャルホームページ(PC・スマホなど自動対応)
当院のホームページです。下記のボタンをクリックしてご覧ください。
※携帯電話専用ホームページは引き続きご利用になれます。
※新ホームページはパソコン用ですが、スマホ、タブレッド型端末などでも画面が自動的に対応、ご利用になれます。(インターネット診療予約も今まで通りご利用できます)
インターネット予約システム
パソコン・スマホ・携帯電話から24時間いつでもその場で直接診療予約が出来ます。下記が予約用のページの入口です。操作方法や登録方法は簡単ですが、ご理解をふかめていただくために次項で解説等のページにアクセス出来るように致しましたのでご利用ください。
予約ご登録時に診察券番号の入力が必要ですが、お手元の診察券番号がゼロで始まる7桁の番号の場合は、最初のゼロの入力を省略していただき、6桁の番号でご入力していただくよう、お願い致します。

つるた歯科医院
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-3NビルB1F 電話 03-5465-6480
一般歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・レーザー治療
小田急線・井の頭線下北沢駅西口より徒歩30秒